architectural recordings

高知の先端音楽の集い。 音楽、そして音楽から派生する様々なものを 生み出し提示していきます。 「プログレッシヴ・ミュージック・スタイル」



スポンサー広告 |

物思いに更けて

最近の活動で
少しずつだけど分かってきたことがある。

優しい
そして
易しい

皆と繋がるツールにしかすぎないのか音楽。
どんどん離れていきたいけれど繋がっていく現状。
それは致し方ないのだけどどうもすっきりしない。

とはいえ
その場所では楽しんでいる自分がいる。
避けず通り過ぎて行くぐらいでいくしかないかな。

僕は音楽を難しく考えているのか
それともかなりシンプルにしているのか

音楽に関していえば

どこか遠くにいきたいものです
どこへ

レイキャビク(笑)

何故かシガーなんとかロスが気に入らないのですよ。
何がいいのか理解不能
お寒い

そういうところからいけないかもね


-overmars-




テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

dialy | コメント:0 | トラックバック:0 |

終わっていく

ハロー火星からです。
そろそろ次の惑星へ

暑いです2010夏
始まった頃は大きいフェスの対抗馬として
とてもコアなアーティストがいたあるフェス。
今年はアイドルが出るそうで
そんな時代は終わっているのか新しいのか
混沌と
そんな言葉ではないかも。
混沌って好きな言葉ですから使いたくない。

表現をしながら
大事にところは隠していたい

毎日どこもかしこも
みっともないと思ってしまいます。

-overmars-

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

dialy | コメント:0 | トラックバック:0 |

100-5 LIVE ALIVE

はい
100-5のライブの感想です。

極力インプロ部分を少なくして
自分の中だけで構築して望みました。

そうはとられなかったようです
それは
とられないように仕向けていったからでした。

リズムなし
それは自分時間に持ち込みたいからで
ためたり走ったり感情のまま
いろいろ思いを馳せながら演奏。
そうできたのは
隣でかなり集中して演奏してくれたミスターのお陰です。

普通は一定の状態を保つ方が軸なのに
今回、ふらふら自由な方を中心にもっていくことができました。
大黒柱が飛んでしまったという
奇妙な感覚が僕にはあった。
聴いている方はどうだったでしょうか・・・。

難しいことは言えませんが(説明できたら演奏はしない)
これは音楽の方法論ではなくて・・・なんだろう??
んー
わかりません(笑)

ただ言える事は
僕の「気持ちよさ」という方向があって
これからもそこを目指して演奏するということ。
何も気にならなくなってこれから始まります。

ちなみに下は歌詞です。
録音を忘れたので
またいつか演奏しようと考えています。


-overmars-


love goes

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

dialy | コメント:0 | トラックバック:0 |

CLUB JIKO終えて

CLUB JIKO
「FALL NIGHT」

まずは来て下さったみなさん、
カフェ・ド・ブルーさん
どうもありがとうございました。

感想
まずはFALLがやれた、やったことに大満足です。
ブリティッシュ・ロックのシーラカンス
絶対逃してはいけないバンド
知らない人が多かったのに驚き、ほんとに残念で・・・。
今回少しでも聴いてもらえて嬉しかったです。
ただ
やってるところはまず無い(笑)
情けなくもあるけれどそれは僕のせいではない(笑)

80年代前半
僕はまだクラブとかライブハウスとか行ってなかったけど
疑似体験というか
そういえば最初の頃ライブ行くの恐かったな・・・とか
クラブも妖しかったな・・・とか
思い出し感じ直すことができました。

すごいのは現在も現役で
足掛け40年足らず活動している軌跡を紹介したつもりだったのですが
どれが新作からなのかデビュー当時のアルバムからなのか
分からないぐらい変化していない
まるでどこかのジャコ天のようです(笑)

今回
水曜日という真ん中にやって
このまま週末までまっしぐら!てな感じで。
高知の街のWEEKDAYにも何かあるぞ!というのを
以前からやりたかったので大満足だったのです。
そして
何人かの方々が来てくれて楽しんで帰ってくれた。
ほんとうにありがとうございました!

そして
えー
次回は
「100-5」のライブの話を。

自分の表現なので少し思い上がった話になります。


-overmars-


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

dialy | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
